4月24日 13時50頃 吉村大阪府知事 ぶら下がり会見 文字起こし

吉村府知事:あの、本日、45条2項、措置法第45条2条に基づきまして、えー、休業要請をお願いしているにもかかわらず、ま、この間、営業されている、パチンコ店に対して、え、個別の電話のお願いであったり、文章によるお願いということをやってまいりました。ただその中で、え、どうしても、要請にも応じて頂けないという、店舗がございますので、え、公表をいたします。こちらがあの、その店舗です。合計で6店あります。公表の理由は、新型コロナウイルス蔓延防止のため、公表いたします。これ、府民の皆様におかれましては、こちらのパチンコ店に行かれないように、感染拡大防止に、ご協力をよろしくお願いいたします。

ま、この間の経過ですけれども、大阪府内には約700店弱、700弱のパチンコ店があります。ま、その中で、休業の、この緊急事態宣言において、休業のお願いをした以降ですね、え、府民の皆さんから多くの声が、届きました。あ、是非、あの、その声があったのが、117店舗について、え、その声がありました。その117店舗のうち、え、この間、ま、現地調査であったり、ま、電話でのお願いであったり、あるいは自主的に、休業されるということで、えー、我々としても、あの、様々な、その、パチンコ店に対してアクセス、ということを、パチンコ店に対するお願いということも、やってきました。合計700ある、パチンコ店のうち、現在、今回公表しますこの6店舗と、現在手続き中の店舗は、約28店舗ございます。この28店舗については、引き続き、自粛の、休業のお願いをしていきたいと思います。

府民の皆さんにおかれましては、あー、これは、専門家の意見も、お聞きをしました。このパチンコ店いうのは、これは、3密になり得る。そして、非常に多くの方が、利用されるということで、このウイルスの蔓延防止のために、この緊急事態宣言時に必要な措置であると、専門家のご意見もいただいてます。そのご意見も踏まえたことと、そして、これまで、このパチンコ店の様々な要請をかけた上でですね、現地調査であったり、文章の送付であったり、ま、様々お願いをして、どうしても、それでも営業しますというパチンコ店に対して、法45条2項に基づいて、えー、要請をいたしました。そして45条4項は、これは公表しなければいけないとなっていますので、公表をさせていただきます。これが一点目です。

2点目です。え、スーパーマーケット等におけるですね、え、感染拡大防止の協力のお願いです。あの、スーパーマーケットは、生活に必要な食料品であったり日用品、ま、そういったものが必要だということで、営業の継続をお願いしてる、そういう店舗であります。が、多くの人がやはり集まるということで、え、これも府民の皆さんから多くのお声をいただいているところです。で、今般、あの、スーパーマーケットの事業者に対してのお願い、そして府民の皆様に対する、お願い、ということを、あのー、大阪府として発表させていただきます。

まず、事業者の皆さんへのお願いですが、えー、妊婦さん、それから高齢者、それから障がい者の方、ヘルプマークを付けられた方を、優先的に入店できる時間を、最低1時間は是非確保していただきたいと思います。これはそれぞれの地域事情等ありますので、開始時間がいつからかということは、お任せをしますが、その、1日の営業時間中、最低1時間は、妊婦さんや、高齢者の皆さん、そして障がい者の皆さんのための、優先時間というのを設けていただきたいと思います。

そして2つ目が、レジが混みあいますから、レジにおいて、これはもうすでにやっていただいている店舗、多くありますが、レジでの立ち位置について、えー、距離を取るという、立ち位置の指定ということを、事業者側でぜひしていただきたいと思います。これは、ま、諸外国でも行われてますが、レジからレジの間の距離を、並ぶ時にちょっと距離を取ってもらえるように、そういった、あの、立ち位置の指定というのを、そういうことを、是非、あの、事業者の皆さんにやってもらいたいと思います。

それから、あの、曜日や時間帯等によってですね、特売であったり、ポイントセール、お、ポイントアップというようなことが、あの、これがま、普段は行われていて、今も行われているという状況です。毎週何曜日はポイント何倍デーとかですね。え、あるいはこれ特売の時間帯とか、様々、そういった、特定の曜日とか、特定の時間に、多くのやっぱりお客さんが集まるという状況ですから、この、5月6日まで、この緊急事態宣言の期間中においては、そういった特別ポイントデーとか、いうのはですね、ちょっと延期をしていただいて、それはまた別の機会に、えー、付与をしていただきたいと思いますので、ここはまたできる限りの措置を、お願いしたいと思います。

それから、あの、利用客、これはあの、レジ以外でもですね、非常に多くの方が、入場されて、そして利用客同士の距離が2mを保てないと、2m程度保てないと、本当にあの、そのスーパー自体が混み合ってきたという時には、あー、入場制限を、そのスーパーマーケットにおいて、判断して頂きたい、実行していただきたいと思います。この4点が、事業者に対するお願いです。

そして民間の皆さんに対してのお願いとしましては、あの、できるだけ家族連れで大勢で、えー、スーパーマーケットを行くのを控えて頂いて、必要最小限度の、あの、人数で買い物に行っていただきたいと思います。それから、入店の際においては、あ、マスクの着用等々、咳エチケットに、あの、ご留意をお願いしたいと思います。府民の皆さんにお願いしたいのは、この2点です。で、事業者に対するお願いとしては、あの、本日発表しましたので、えー、大阪府下の事業者に対して、えー、要請の発出を致しますので、宜しくお願い致します。

もう一つは、別の角度からの、問題意識。昨日の帰りの囲みでも、あるいはその、テレビでも、お子さんからの質問ということであって、あの、僕も聞いたところのもんですが、内容ですけども。要は、保護者の方が陽性になった場合、小さなお子さんがいた時どうするんですかと、いう問題です。で、これについては、えー、まずは、おじいちゃん、おばあちゃんだったり、他の親族の方、に見ていただけるように是非お願いしたいと思います。これがま、つまり、代替養育者ということになりますけれども、まずはこの、身近な代替養育者にお願いしたいと思います。で、これまでの事例で申し上げますと、病院で、えー、その、子どもは陰性だと、親が陽性だという時に、子どもも一緒に感染防止策を取りながら病院で見たという事例もありますが、病院も非常に、今、コロナ患者さんの受け入れ等々で、非常に激務の状態になっていますので、これを継続するのは、あの、難しいです。

もう一つは、あの、保護者の方々が陽性であるけども、非常に無症状であったり、どうしても自分の子どもを感染対策をやりながら、あの、自分で見たいという保護者の方がいらっしゃいます。この間も数例、そういった例があって、それは自宅療養という形でやってまいりました。ま、結果、あの、そのお子さんには、ま、あの、感染しなかったというのが今の現状です。ただ、あの、やはり、保護者の判断としても、自分は陽性になっちゃったけれども、子どもをなんとか、あの、別のところで、その、移らないように、引き受けて頂きたい。ただ自分には、身寄りもない、親族もいない。ま、そういう方のための最後の受け皿づくりが必要だと判断を致しました。

それで、中身としましては、そういった、あの、保護者による養育、あるいは代替養育者による養育がもうこれはできないという場合の、最後の受け皿としまして、えー、児童相談所による一時保護、ということで対応致します。ただ、児童相談所の一時保護所ではなくてですね、これはその、お子さんも濃厚接触者になりますんで、え、一時保護所というは、他のやっぱり児童、子ども達もいますので、そこで集団生活というわけにはなかなかいきません。ですので、あの、対応としては一時保護という対応で、えー、職員が見ますが、場所としては、あー、府内のホテルで、ホテル等の宿泊施設、で、えー、その、一時保護所の職員と、が、その小さなお子さんを見ると、いう対応で進めていきます。で、これは、児童相談所の措置になりますので、え、児童相談所の設置者であります大阪府、堺市、大阪市、三者協力して、え、進めていきたいと思います。

で、最後です。あの、この大型連休中、5月6日までの大型連休中のお願いについてです。まずですね、あの、この、大型連休中5月6日までの期間、できるだけどうしても必要なもの以外は、あの、ご自宅でですね、過ごしていただきたいと思います。もちろん生活のための移動というのは必要なところあるかと思いますが、できるだけ、ご自宅で、過ごしていただきたいと思います。併せて、この大阪府県を越えた移動やというのはできるだけ、控えていただきたいと思います。昨日の、関西広域連合でも、この、同じような方向性を示しましたし、それから、いま国でも、東京都でもそうだと思いますけれども、同じような方向性示されると思います。このゴールデンウィーク期間中はですね、この府県を越えての移動、例えばレジャーであったり、あの、ありますが、できるだけお控えいただいて、いただきたいと思います。

それから、あの、屋外であってもですね、人が多数集まるような場所であれば、これは感染リスクいうのが生じます。え、公園の散歩等々、これは必要なことだと思いますが、あー、できるだけその、公園の散歩においても、公園で過ごすっていう場合も、おー、少人数で混雑を避けていただきたいと、思います。多くで、多くが公園に集まって、何かこう、色んな飲食をしたりする。あるいは、感染が広がるリスクにもなりますし、また、そうすると、公衆トイレ等々も使うことになるとおもいますが、ま、トイレ等々も、これ感染が広がる、可能性があるということも報告もうけていますので、ま、その公園で、散歩等々過ごすことがあっても、できるだけ、あの、少人数で、混雑を避けて頂きたいと思いますんで、宜しくお願いします。はい、僕からは以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。