4月26日 18時45分頃 小池都知事 ライブ配信 文字起こし

小池都知事:こちらは新宿、東京都庁、都知事の小池です。ほぼ毎日18時45分から、この新型コロナウイルスに関する東京都の情報、ライブでお届けいたしております。1日も早く平穏な日常を取り戻すため、東京都民の皆さんと共に、感染拡大ストップして参りましょう 。さて今日の最新の状況をお伝えいたします。え、18時時点で、本日の陽性者数は72人となりました。え、これはですね、あの、100を切ってはいますが、えー、今日の曜日、日曜日、そして多分明日も、あの、数は揃えられると思いますが、これは曜日の関係で検体持ち込み数が減っているということであります。決してまだまだ、気を抜くわけにはまいらないと、いうことであります。

そして、これまでの陽性者数の累計にいたしますと、え、4,000人近くなって3,908人という数字。入院されている方が2,814人。そしてそのうち、ホテルですね、ホテルに宿泊をされておられる療養者の方が、195人。それとですね、こちらも、もうすぐ1,000人になります、退院された方々、1,000人近く、ということになります。一方で、本日お亡くなりになられた方は、おられませんけれども、昨日までの集計で、亡くなられた方100人に到達をいたしてしまいました。改めて、謹んでお悔やみを申し上げます。

え、さて、昨日から命を守るステイホーム週間、始まりました。5月6日までの12日間です。とにかく、外出控えて頂きたい、そういうキャンペーンであります。え、そしてこのメッセージはですね、東京都だけではありません。近隣の埼玉県、千葉県、神奈川県と、共同で発信をしているメッセージであります。え、で、このステイホーム週間初日だった昨日、そして今日の街のですね、人出、がどうだったのかちょっと写真を見ていただきましょうか。


えー、まず先週の放送でもご紹介した、商店街なんですが、先週と比べますと、え、人出は減っているようにも見えるんですが、依然として多くの方、行き交っているように見受けられます。え、それから商店街のお店の中には閉店されているお店や、不要不急の外出を控えるように、案内を、表示されているお店もあります。え、もう一つ見てみましょう今日の午前中の隅田川、遊歩道の様子となっております。


えー、今日は午前中からは気温も上がって、多くの人が散歩ジ
ョギングをされていた。適度な運動することは必要なんですが、どうぞステイホーム週間のポータルサイトにはですね、お家でできる運動、エクササイズの動画もいっぱい出てますので、ぜひご自宅で、お試しいただきたいと思います。え、つまり私たちの今日の行動が、また外出を抑制されることが、東京の2週間後の将来をつくるということになります。一人一人がその集合体としてどうなるか、ということになります。ステイホーム週間、どうぞお家でお過ごしを頂きたい、どうぞよろしくお願いいたします。

え、それから、この新型コロナウイルスの感染、依然として続いていて、これはですねもう企業活動や都民の皆さんの毎日の生活にも深刻な影響をもたらしていること、ご存知の通りです。まあこうした状況の中でも、働く皆さんの雇用や労働環境を守っていかなければなりません。で、東京都では、新型コロナウイルスの感染症に関係します、え、様々な労働問題について、電話でご相談を受け付けます。緊急労働相談ダイヤルを設置を致しております。今映っている番号になっております(0570-00-6110・平日9~20時、土曜9~17時)。

解雇、休業中の賃金やハラスメントなど、ま、様々な問題につきましては、事業主、従業員両方の方々から、たくさんのお悩み、そして、相談、寄せられております、ま、こうした労働問題につきましては、相談員が、法令の説明や問題解決のための助言を行います。また、内容によりましては、労働基準監督署などが、適切な専門機関、そして窓口につないでいくということになります。平日また土曜日に、相談を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

え、それから新型コロナウイルスの感染拡大に乗じてですね、こんな人達がいるんですね。悪質な商法、詐欺が発生しています。東京都消費生活総合センターに、不審な勧誘電話や、架空の請求メールなどに関する相談が寄せられているんです。最近ではですね、新型コロナウイルス関連の事業に投資をしたら、10倍に儲かりますよと、勧誘されたとかですね、また、東京都の名前を語って、訪問、電話によって、あなたあなた、ウイルスが水道管や排水管に付着してるから、洗浄した方がいいですよと言って、高額な洗浄代を請求する、といった手口。これらの情報も入ってきています。

他にもですね、保健所を装ってですね、ウイルスに関しての検診の案内を送るので、受診を希望する場合はどうぞ返信して下さいと言ったような、連絡が来た、っていうそんな情報も寄せられています。ちなみに、都の職員や委託業者が、皆様のお宅の、水道管や排水管を点検したり清掃したり、修理を行うっていうことはありません。そして、保健所から、住民や法人の皆様に対してこのような連絡をすることは、一切ありません。

また、あの、注文していないようなマスクがですね、宅配便で送りつけられるっていう、送りつけ商法。こういう相談も寄せられています。こういう場合はですね。また慌ててその先に連絡をしたり、代金を支払ったりしないようにしてください。これからは、感染拡大に取り組む企業、団体を応援しましょうって言って、消費者のですね、生活者の善意につけこむような詐欺的な手口が出てくることも考えられますね。どうぞ皆さん、あの、十分お気を付け頂きたいと存じます。えー、不審に思った場合は、トラブルに、またトラブルにあった場合は、消費者ホットライン、局番なしのイヤヤ、188。こちらの方にお電話ください。それによって、お近くの消費生活センターにつながることになります。

また、東京暮らしWebの、新型コロナウイルス関連の特設ページ、ご覧いただけましたでしょうか。今お伝えしたような、実際の相談事例と、それから、消費者の皆様へのアドバイス、載せています。どうぞご覧ください。そして都民の皆様も、どうぞトラブルには巻き込まれないよう、十分ご注意を頂きたいと思います。

え、さて、昨日から始まりましたステイホーム週間、え、本当に大事な2週間になります。え、さらなる感染拡大、医療崩壊を招かない。そのためにも、都民の皆様、事業者の皆様、一丸となって、不要不急の外出、控えましょう。外出したい気持ち、いいお天気ですからね。ここはグッと堪えてください。よろしくお願いします。そしてウイルスは、人を介して、感染するわけですから、是非その原点に立ち返って、人と人との接触を避ける。このことを、よろしくお願いします。それはご自身の命、家族、大切な人、社会、これを守ることにつながりますので、是非、皆様ご自身の行動によって決まるんだ、ということを改めて申し上げておきます。

それから、ソーシャルディスタンスを確保してください。何度も申し上げています。社会的距離を保ちましょうと、2mとかですね。あの、このようにお伝えをしておりますが、先日ね、あのYouTuberのヒカキンさんとのビデオチャットでもお伝えしたんですけど、この動画ですけど、なななんと、もうすぐ視聴回数が1,000万回を超えようとしていると、いうことになります。え、さらに多くの方々に、このことについて、ソーシャルディスタンスについて、知っていただきたいと思います。

それからですね、皆さんに、コロナ対策のいろはかるたのアイデアを、募集をさせていただきました。で、今日の、もう締め切りましたけれども、17時で締め切ったんですが、え、なんと14,694件、多くのご応募いただきました。ほんと、すごいです。で、採用させて頂いた読み札は、えー、28日火曜日に発表する予定といたしております。お家の中で、子どもさんと一緒に、このかるた、それもですね、ステイホーム週間、スペシャルかるた、で、え、皆さんの、意識をさらに、高めたり、また楽しんでいただきたいと思います。STAY HOME、STAY in TOKYO、SAVE LIVES。家にいましょう、東京にいましょう、命を守りましょう。あなたの命を守るため、家族を守るため、大切な人を守るため、社会を守るため。どうぞご協力よろしくお願いいたします。ご視聴ありがとうございました。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。