4月28日 19時25分頃 小池都知事 ぶら下がり会見 文字起こし

小池都知事:(学校の)4月スタートというのは、やっぱり桜と一緒じゃないと、あの、雰囲気が出ないということですね、会計年度の問題があるとかいいますが、ま、これも、あの、一つの国際スタンダード、という形に合わせていくのも、あのー、教育という、いま、あの、世界の中での競争でもありますし、え、一つかなと思います。で、これによる混乱、は生じると思います。一方で、いま、混乱が生じています。え、そういう時にしか、社会っていうのは、実は変わらないんじゃないかな。ま、その一つとして、あの、9月スタートというのも、ありではないかと思います。あの、明日の全国知事会でもその件について、色々、あの、皆さんのご意見が出されるというふうに思います。あのー、大きな流れ、新しい流れというのは、こういう時に出てくるのではないかなと思っています。

記者:知事としても働きかけていきたいという思いはあるのでしょうか。

小池都知事:あの、知事会の中でそれが議論され、あの、賛成する立場ですね、はい。ま、ただ、教育ですから、あの、全体を考えながらということだと思います。

記者:午後5時の時点でパチンコ店4店舗が営業していることの受け止めと、今後都としての対応をどのようにされていくのかお聞かせいただけますでしょうか。

小池都知事:はい、あの、まだ続けておられるのかと、いうふうに思います。で、まだいらっしゃる方もおられるんだと、両方ですね。あのー、引き続き、調査チームが、あの、休業要請の方に出向いております。えー、是非ご理解いただきたいと思います。

記者:明日4月29日から大型連休が本格的に始まります。改めて都民の皆様に呼びかけがありましたらお願いします。

小池都知事:あの、今日も、100を超える数字が出ました。えー、是非、この流れをですね、変えていくのも、え、皆さんお一人お一人の、行動の結果になります。えー、とても素晴らしいお天気続きではございますけれども、あ、天気予報どうなるんでしたかしら。あの、是非、ここはですね、今年は、あの、我慢して頂いて、来年のゴールデンウィークをですね、もう心の底から楽しめるような、そのためにも、今年、我慢していただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

記者:知事として独自に、都立高校の休校を9月に持っていくという可能性はあるんでしょうか。

小池都知事:あのー、教育委員会の方との関係になります。えー、そこで、あの、ひとつだけ、やっても、足並み揃えないと、こればっかりはね、はい、と思います、はい。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。