5月1日 18時05分頃 安倍首相 ぶら下がり会見 文字起こし

安倍首相:えー、先ほど、専門家会議の結果について、報告を、受けました。緊急事態宣言のもと、国民の皆様の、多大なご協力により、我が国においては、諸外国のような、爆発的な、感染拡大を、逃れており、一定の成果が、現れ始めている、というのが、せん、専門家の皆様の評価で、あります。一方、累積の、感染者は、1万人を、大きく上回り、医療現場は依然、厳しい、状況にあることから、当面、引き続き、国民の皆様の、ご協力が必要である、というのが、専門家の皆様の、見解で、ありました。

この、専門家会議の、報告を、いただき、先ほど西村大臣に、対しまして、え、現在の、緊急事態宣言の、枠組みを、概ね、1ヶ月程度、延長する、ことを、軸に、専門家の皆様の、ご意見を、伺いながら、地域の、感染状況に、対応した、対策を速やかに、調整するよう、指示を、いたしました。最終的には、各地域の、感染状況、また、最新のデータを、専門家の皆様に、ま、十分に、ご検討を、頂いた上で、ご意見を伺い、5月の、4日に、決定したいと、考えております。ま、これまでも、国民の皆様には、本当に大変な、ご協力をいただき、感謝をしているところでありますが、更なるご協力を、いただく以上、私から、皆様に直接、記者会見を開いて、ご説明したい、こう考えております。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。