5月2日 15時00分頃 西村大臣 TV会議を終えての会見 文字起こし

西村大臣:両知事から、共同メッセージの取り組みを紹介頂きました。えー、5月6日に、緊急事態宣言の期限を迎える中で、7日以降の対応につきましても、有意義な意見交換ができたと思っております。えー、一方、お聞きになった通りであります。え、このコロナウィルス感染症のこの事態を契機にですね、え、変えるべき、ところ、社会の変革を進めていこうということで、え、大いに賛同をしております。

えー、テレワークや時差出勤や、テレビ会議も、おー、一気に進んでおります。えー、働き方も大きく変わってきている、というふうに思います。えー、行政の手続きもこの機会にですね、まさにオンラインで、ワンストップ、ワンスオンリーでできるように、えー、工程表にのっとってやってきておりますけれども、雇用調整助成金のオンライン申請も含めて、加速をしてですね、え、進めていきたいというふうに考えているところであります。

えー、5連休を、含めてここで気を緩めてはならないというのが、専門家の皆さんのご意見であります。えー、新規感染者の数を更に、え、減少させていけるようにですね、国民の皆様のご協力も得ながら、え、それぞれの知事と連携をして、取り組んでいきたいというふうに考えているところです。え、様々なご意見を頂きましたので、それにつきましてはしっかりと受け止めてですね、えー、今後の検討、えー、様々な検討に活かしていきたいというふうに考えております。私からは以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。