5月18日 15時10分頃 二階幹事長 ぶら下がり会見 文字起こし

二階幹事長:まず、あの、今日出向いたのは、国家公務員法の一部改正、えー、検察庁法も入っておりますけれども、これに関してはですね、あのー、国民の声を、十分に耳を傾け、そして、えー、その理解が、理解なしにですね、前に進むことはできないねということでですね、総理と一致を致しまして、それをもとにですね、これから、現場、国対の方に、丁寧に、対応していくように、指示をするということで一致をしたところございます。

記者:一致したことについて、総理から何かコメントはありましたでしょうか。

二階幹事長:特にありません。えー、ま、でも、お任せするということです。

記者:確認ですけれども、検察庁法、国家公務員法いずれも、今国会での提出は見送るという方向になったのでしょうか。

二階幹事長:いやそれは、国対の、現場で、一生懸命やっていただいてる方々が、おられるわけですから、よく、お打ち合わせした上で、進めていきたいと、思っています。今国会、コロナ対策を最優先に、ということから、スピーディーにやりたいということで、これも一致をしたところであります。

記者:去年の参議院選挙で、自民党本部から河井夫妻に対し、1億5000万円の一部が、ウグイス嬢の報酬に使われていたとみられると分かったんですが、受け止めの方をお願いいたします。

二階幹事長:幹事長の知らないことですからね。お答えのしようがありません。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。