5月21日 18時20分頃 安倍首相 政府対策本部での発言 文字起こし

安倍首相:大阪府、京都府、そして兵庫県について、緊急事態宣言を、解除することと、いたします。残る、え、関東1都3県、北海道についても、感染の状況や、医療提供体制に改善が、え、みられることから、週明け早々の25日にも、専門家の皆様に改めて、状況を、評価をしていただき、可能であれば、31日の期間満了を待つことなく、緊急事態を、解除する、考えです。えー、残された5つの特定警戒都道府県、においては、感染者数は、減少を、続けておりますが、未だリスクは残っているものと、考えます。これまでと同様、外出の自粛や、都道府県をまたいだ移動を、控えていただく、などのご協力を、お願いいたします。

え、解除された府県、においては、新しい生活様式や、各業界団体において作成された、感染防止の、ための、業種別ガイドラインを踏まえ、感染拡大防止策、を、しっかりと、講じながら、社会経済活動を段階的に、引き上げていただきたいと、思います。コロナ時代の新たな日常を作るべく、政府としても、先般成立をした第1次補正予算による、各種対策の執行を、進めております。最大200万円の持続化給付金も、何よりも、スピードを、重視をして、入金開始から、えー、10日あまりで、40万件を超える中小企業の皆さんに、5000億円以上を、お届けいたしました。

厳しい状況下で歯を食いしばって、頑張っておられる中、事業と、そして雇用を、何としても、守り抜くために、このまま全力を尽くすとともに、第2次補正予算の策定作業を進めます。さらに、抗原検査による、検査体制の拡充、医療提供体制の強化、など、次なる流行への備えについても、知事、自治体と、連携しながら、万全を期して、まいります。緊急事態措置の解除が進む中、新たな日常を作り上げるチャレンジが、全国で始まりつつ、あります。各位にあっては、都道府県、そしてなにより、国民の皆様と、思いを1つに、引き続き、取り組みに全力であたってください。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。