6月15日 17時30分頃 河野大臣 ぶら下がり会見 文字起こし

河野大臣:えー、山口県と、秋田県、に、配備、する、ことで進めてきた、イージスアショア、でありますが、えー、コストと、時期、に鑑みて、えー、イージスアショアの、配備のプロセスを、停止をいたします。えー、具体的には、山口県の、むつみ演習場の、地元の、皆様に、えー、イージスアショアの、ブースターを、確実に、演習場の中に、落下させると、えー、そういうご説明をして、参りました。あのー、これまで米側と、ソフトウェアの改修で、えー、これを実現すべく、色々協議を行ってまいりましたが、えー、今般ソフトウェアの改修だけでは確実に、むつみ演習場内にブースターを落下させるという、ことが、言えないと。ソフトウェアの改修に加えて、えー、ハードウェアの改修が、必要になってくる。えー、ということが、ま、明確になりました。

えー、開発では、日本側が1100億円、アメリカもおそらく同額以上を負担をする。それで12年の歳月がかかりました。えー、新しい、ミサイルを、開発をするとなると、同じような、あー、期間、コストが、かかるということに、なろうかと思いますし、え、ミサイルの形状が変われば、当然に、発射装置も改修が必要になる可能性が、ございます。で、そうしたことを、判断をし、そのコストと、期間、に鑑みて、えー、イージスアショアを、配備をする、プロセスを、停止し、えー、これあの、NC、国家安全保障会議に、防衛省として、えー、報告をした上で、えー、議論を頂いて、えー、その後の対応を考えていきたいというふうに思っております。えー、私からは、えー、以上でございます。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。