4月7日 午前中 安倍首相 議院運営委員会での報告 文字起こし

安倍首相:各党の皆様におかれては、政府の新型コロナウイルス感染症対策にご協力を賜り、御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症の現状について、昨日、基本的対処方針等諮問委員会の尾身会長から、東京や大阪など都市部を中心に、感染者が急増し、医療現場は既に危機的な状況となっていることを踏まえ、政府として緊急事態宣言の準備を進めるべき、とのご意見をいただきました。このような状況について、全国的かつ急速な蔓延により、国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある事態が発生したと判断し、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、緊急事態宣言を発出することをいたしました。本日、基本的対処方針等諮問委員会を開催し、宣言の公示案についてご理解をいただいたところであり、これを受け、本日夕刻、政府対策本部を開催し、緊急事態宣言を発出したいと考えております。

今般の緊急事態宣言はその期間を1ヶ月間とし、実施すべき区域を、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県、の7都府県とするものであります。政府としては今般の緊急事態宣言により、国民の皆様に社会機能維持のための事業継続は引き続きお願いしつつ、可能な限りの外出自粛等に全面的にご協力を頂きたいと考えております。今後とも、国民の皆様の命と健康を守ることを第一に、都道府県とも緊密に連携しながら、感染拡大の防止に向けた取り組みを徹底してまいります。各党の皆様にはおかれましても、何卒ご協力をお願いいたします。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。