4月20日 13時20分頃 吉村大阪府知事 ぶら下がり会見 文字起こし

吉村府知事:あのー、感染状況については、心配なのが、あー、院内感染が、あー、広がっているということです。あの、なみはやで出まして、あの、広がってます。やはり、そこでは高齢の方も多くいらっしゃいますので、ま、その55人中、重症あるいはその中等症の方は6名と聞いております。それ以外の方は軽症だとは聞いてますが、そもそも病院に入院されている方というのは、高齢の方であったり、あるいはそのー、その、病気等々で、免疫が、あー、少なくなっている方が多いので、ここで感染が広がると、ま、非常に、えー、このあと深刻になってくると、いうことで、今なみはやについては、大阪市の保健所も入って、えー、対策というのをとっているというところであります。

全体的な感染状況でいくと、検査数は高どまりはしているんですが、感染者数、それから陽性者数とも、少し落ち着いてきているような状況であるんじゃないかなとも思っています。リンク不明、感染源が不明の方も少し落ち着いてきてるんじゃないかなと思ってますが、ただちょっとこれはまだ分からないので、引き続き注視、警戒していきたいと思います。えー、5月6日までは、これは、あの、国が決めた、緊急事態宣言の期間なので、何とかその期間までに、ま、一致団結してですね、この感染を抑え込んで、終息に向かわせたいと思います。

感染の傾向は、ちょっと今週ちょうど非常事態宣言が出てから、今週で2週間に入ってきますので、えー、今週の数字というのが、非常に重要になってくるんじゃないのかなと、思います。で、その前3月29日には、緊急事態宣言は出てませんでしたが、僕から国に対して、東京都と大阪府に対しては緊急事態宣言を出すべきだと、強い警告を発しはじめた時期でもあるので、そういう意味では、あの、ちょっと感染者数が、特にこの、今週はどういう推移をたどるのかは、注視をしたいと思います。何とか5月6日、これは期限区切ってるわけなんで、そこで一旦、この終息を、あの、一定の終息を見込めるような、そういう状況に持っていきたいと思いますが、ここは府民の皆さん、のご理解とご協力が、一番、あの、重要になってくると思います。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。