4月21日 18時35分頃 西村大臣 全国知事会・経済3団体とのテレビ会議後会見 文字起こし

西村大臣: ただいま、経済3団体、の皆さんと、意見交換を行いました。えー、それぞれあのー、私の発言は、あの、オープンになっておりますので、えー、そのことについては、あのー、繰り返しは申し上げませんけれども。一点、あの、以前に質問を受けてました、えー、この、おー、霞が関の、省庁のですね、えー、テレワーク状況、どうなってるかということなんですけれども、え、全体集計をしましたら、約5割のテレワークの状況であります。えー、在宅、自宅の勤務ですね。えー、そしていくつかの省庁、おー、環境省、それから経産省では、7割、の、テレワークを実現をしてくれております。

ただどうしても、内閣府の私の部署であったり、厚労省であったり、えー、そして、あの、現場を抱える部署ですね、えー、ここがなかなか、削減、自宅での勤務がしにくいとうことでありますけれども、えー、そこまで来ております。ま、あの、関係省庁にはさらに、えー、できる限りの、自宅の勤務、えー、人との接触8割、削減ということをお願いしていきたいと思います。ま、ご覧いただいている通りいろんな会議も、いまもう、このテレビ会議で行なっておりますので、えー、ま、あの、こうした時もですね、できるだけ人と人の距離を取りながら、また対面で、えー、話すことをできるだけ避けながら、え、対応していきたいというふうに思っております。はい、私からは以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。