4月22日 18時45分頃 小池都知事 ライブ配信 文字起こし

小池都知事:こちらは新宿、え、東京都庁です。都知事の小池です。え、ほぼ毎日18時45分から、新型コロナウイルスに関します東京都の情報をライブでお伝えして、いたしております。金曜日には午後7時15分から英語での放送もいたしております。1日も早く、平穏な日常を取り戻すため、東京の都民の皆さんと共に感染拡大、ストップして参りましょう。

さて、最新の数値から始めたいと思います。18時時点で、本日は陽性者数が132名。うち濃厚接触者が52名、海外渡航歴のある方7名、え、そして、その他調査中が77名となっております。えー、それから軽症者の、宿泊施設への移動でございますが、今日は29名。これまでの累計にいたしますと320名ということでございます。できるだけベッドをですね、え、確保していくということで、え、重篤、重症者の方々を、優先をするということであります。それから昨日ですね、都立墨東病院で、患者の方、そして医師を含めて、職員12名ですね、え、新たに、えー、新型コロナウイルスに感染が分かりまして、この病院関連の感染者が計39名となっております。で、これに伴いまして、救命救急センターでの新規患者の受け入れを、停止するなど、えー、診療体制の一部を見直しております。で、こちらはですね、東京東部の、基幹病院でありますので、一刻も早く通常の診療に戻すことができるように取り組んで参ります。

え、さて、感染症との闘いが続く中で、皆様の生活だけでなくて、え、企業の活動にも本当に深刻な影響が生じております。今日の日経平均株価、えー、142円安、19,137円となっております。石油価格が、ネガティブ相場っていう、私も、長い間、中東を見ておりますけども、見たことのないような、マーケット情勢となっており、これがどのように影響を与えるのか、国際的な影響も含めて、えー、注視していかなければなりません。そして感染の拡大を防ぐだけでなくて、事業者の皆さんを支えるために果敢に手を打っていく。これは東京都にありましての使命であり、責務と考えています。で、今日はですね、東京都の都議会、本会議で補正予算をご承認いただきました。えー、この予算を活用しまして、都民の皆様、事業者の皆様、一刻も早く元の暮らしに戻ることができるよう、スピード感をもって取り組んで参ります。

その中で、今日はですね、え、補正予算の中で計上しました、中小企業の皆様の事業活動を守りますセーフティネット、改めてご案内いたします。え、都では新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けておられます、えー、中小企業の方々の、資金繰りの支援、そのための融資制度を設けているところです。都内の中小企業の皆様方に、長期的かつ低金利の融資をすることで、事業の継続、経営の安定を図るということを目的にしております。で、具体的には、最近3ヶ月間の売上実績、または今後3か月間の売上の見込みが、昨年の同時期と比較して、5%以上減少している方々を対象としたものであります。融資ですが、1事業者あたり上限が2億8000万となっておりまして、え、事業の運転資金、そして設備資金に充てることができます。運転資金でありますと、返済期間は10年以内で、設備資金の場合ですと、返済期間は15年以内。またこの融資制度の利用にあたりましては、保証協会に支払います信用保証料、こちらも都が全額補助を致します。で、今後融資にかかる利子につきましても、えー、例えば当初の3年間、実質的に無利子となるよう、新たな補助を行う予定といたしております。で、これ、これによってですね、今コロナによってもう大変ご苦労されておられます都内の中小企業の皆様を、東京都は全力でお支えをしたい、このように考えております。

え、そして今回の緊急融資ですが、3月の開始から、もう大変多くの企業の皆様からお申し込みが相次いでおります。え、昨年度の予算と今年度の予算、そして今回、今日、採決していただきました、成立いたしました今回の補正予算とあわせまして、企業の皆様のニーズに十分にお答えできる、そのような体制をとっております。え、そしていよいよ、感染拡大防止協力金についての、今日スタートでございます。予算が、都議会でお認めいただいたということから、スタートいたしております。えー、本日その協力金の申請の受付、始まっております。専用のポータルサイトも開設をいたしました。今日開設いたしました。で、このポータルサイトから、申請ができるようになってます。ですから、わざわざ外出されなくとも、そのために都の税務署にいらしたりという必要はございません。で、外出を避けるためにも、この申請のポータルサイトをご活用いただきたい。で、ポータルサイトからの申請が難しいと、よく分からないよという方々、郵送または、都税事務所などでもお受けしておりますので、申請書をお持ちいただきたいと思います。

えー、それから協力金の申請、スムーズにお受けできますように、事前に専門家にチェックをしていただくと、その手はずを整えております。例えば、これまで健全経営やってきて、借金なんかしたことないよ方々、そういう申請もなさったこともないかもしれません。ということで、都内の青色申告会、え、税理士、公認会計士、中小企業診断士、これ、この、これらのプロの方々がですね、申請の要件を満たしているのかどうか、申告に必要な書類が整っているのか、などの、確認の協力をしてくださいますので、是非ご相談を頂きたいと存じます。こちらの方に出ております、この番号の方、専用ポータルサイト、それから東京都緊急事態措置等感染拡大防止協力金相談センター、ちょっと長いね、ご案内をいたしております。今がまさに感染拡大を防ぐ、本当に、ま、正念場ですよね。この協力金もご活用いただいて、なんとかこの局面を、事業者の皆様とともに乗り越えていきたい。是非、ご理解、ご協力をお願いを申し上げます。

えー、それから、あの、この新型コロナウイルスの感染症、が続く状況に歯止めをかけるために、改めて都民の皆様や、店舗の皆様に外出自粛の呼びかけを行う取り組み、行っております。で、4月10日以降ですね、えー、新宿、池袋、渋谷、六本木、ま、主な繁華街ですけれども、通行中の方々に、えー、早期の帰宅、それから外出の自粛を呼びかけて参りました。また、あの事業者や店舗の方々、施設の方々、それぞれ感染拡大を防ぐための取り組みについての協力を呼びかけてまいりました。で、ご案内のようにですね、繁華街ではだいぶ人がの流れがですね、流れというか、もうポツポツしかないぐらいですね。で、人との接触を8割削減ということ、そのためにも、え、もうしばらく都民の皆様方、事業者の皆様方、ご協力いただきたいと思います。

6割の削減ですと、この専門家の方の説明では、ダラダラダラダラと続いて、改善はしないということですね。ですから、ここでひと頑張りしないで、しないとですね、結局、長引いて経済もマイナスということが続いてしまう。何よりも都民の健康を守っていかなければなりません。ご不便、ご不自由をおかけしますが、どうぞ皆様、ご協力引き続きよろしくお願いを申し上げます。それから今日、一つお願いしたいことがありますが、子どもさん達がですね、学校が休校となっていることから、お子さんだけでお留守番をしておられるという、そういうご家庭もあるかと思います。で、東京消防庁によりますと、例年、火傷や救急搬送された方の約4割、半分近いですね、約500名になりますが、12歳以下のお子さんとなっているんですね。でこれはですね、例えば、お留守番をして、一人でいるお子さんが、インスタント食品など、熱湯を使った調理や食事をする際に、あちっと、火傷しちゃう。またアルミのですね包装に入れたまんまで冷凍食品を電子レンジで温めてしまうと、びゃーっと火が出てしまう事故も発生しているということなんです。で、保護者の皆様方にはご家庭の中で注意すべきこと、いま一度、お子さんと一緒に確認していただきますように、お願いを申し上げます。

さて、このライブ放送ですけれども、モニターで資料を表示しているんですけれども、あの、こちらの資料どこで入手できますかという、お問い合わせ、たくさんいただいております。で、資料については、あの、東京都の公式ホームページがあります。え、そちらのトップページからですね、検索の窓、に、「新型コロナ アーカイブ」と入力していただくと、え、ダウンロードできるページがビャっと出てきます。アーカイブの、いろんな資料が全部まとまっているところですね、覚えていただければと思います。

そしてまた、何度も何度も恐縮ですけれども、最後に改めて申し上げます。引き続き不要不急の外出、お控えください。人と人との間隔、2m、ソーシャルディスタンス、確保してください。STAY HOME、STAY in TOKYO、SAVE LIVES。家にいましょう、東京にいましょう、命を守りましょう。あなたの命を守るためです。家族を守るためです。大切な人を守るため、そして社会を守るため、ということであります。最後にですね、あの、この後、ご覧いただきますけども、お買い物は一人で出かけましょうということを呼びかける、えー、新たなテレビCMができましたので、ご紹介しましょう。え、タレントの鈴木福くん。なんと兄弟4人なんだそうですね。それぞれ皆さんが、オールキャストで、登場してくださっているこの新しいCM、ご覧いただきたいと思います。併せてSTAY HOMEを呼びかける内容もございますので、この後ご覧ください。今日もご視聴ありがとうございました。共に頑張ってまいりましょう。

≪動画が流れます≫

動画1:ごはんのお買い物行ってきまーす。私はヨーグルト。僕アイス。私も行く。ダメダメ。今はお買い物は一人で。みんなでSTAY HOME。

動画2:今は新しい料理に挑戦してます。私はダンスの練習。僕はけん玉。私はお琴。他にもあるかな、おうちでできること。みんなでSTAY HOME。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。