4月27日 17時15分頃 吉村大阪府知事 ぶら下がり会見 文字起こし

吉村府知事:休業して頂いた際の支援金ですけれども、本日の、午後7時から受付を開始していきたいと、思います。え、本日の午後7時に、ま、アップを、いたしまして、え、そこから、あー、ネット、そして、ま、郵送の手続きで、えー、お受けする手続きを、開始を、いたします。えー、5月の、えー、12日から、順次、支給を、開始していきたいと、思います。

もう一つ、本日は議決を、議会に頂きました、あ、医療従事者、を、支援することを主たる目的とした、あ、コロナウイルスのたすけあい基金、ですけれども、おー、ここの寄付につきましても、おー、本日の午後7時から、あ、受付を開始したいと、思います。

え、それと、これ、一応議会でも少し出ましたが、あー、連休中、にですね、えー、大阪の、えー、府営公園、大きな府営公園、それから府民の森と、そして万博記念公園についてですが、4月29日から5月6日までの、この連休の間中、期間中、えー、駐車場自体を、閉鎖を致します。え、例年、このゴールデンウィークの期間に多くの人が、遠くからいらっしゃるということもありまして、えー、公園自体は、あの、開けますけれども、その駐車場自体については、えー、この期間、ゴールデンウィークの期間、閉鎖をする予定です。

ただ、あの、車椅子をご利用の方、と、自動車がなければなかなか来園が難しい、という方については、あ、例外的に駐車場ご利用頂けるようにしますが、あ、原則的に、この府営公園、府民の森、そして万博記念公園については、あー、このゴールデンウィーク期間中、駐車場については、閉鎖をいたします。

それから、えー、ちょうど議会でも発表もありましたが、あー、学校の方針につきまして、えー、5月の11日以降、の方針、これを、国の緊急事態宣言の、動向、そして大阪府の大きな方向性として、5月11日以降については、あー、改めて、えー、皆さんにご報告を、させていただきたいと思いますが。えー、ただこの連休が明けた、直後の、5月の7と8、の2日間については、あ、現場の混乱を避けるという意味で、えー、今の措置、休校の措置を継続すると、いう判断をいたしました。

あー、じゃあ、またこの5月以降どうなるのと、いう大きな方向性については、5月11日以降の方向性については、え、緊急事態宣言、の、国の動向から、大阪府、大阪における感染者数等々、大阪府の大きな、あー、他の緊急事態措置との、関係も、ありますが、そこも含めて、大阪府として、えー、改めて、発表したいと思います。さしあたっては、現場の混乱を避けるという目的で、えー、この、5月の7と8、木、金、については、あー、休校措置を、取ると、いう方向で、ということに、しました。

それから、えー、パチンコ店。えー、45条2項に基づいて、えー、いま休業の要請をしてる、お願いをしているパチンコ店についてですが、本日、どうしても応じていただけない、店舗について、45条の2項に基づいて、休業の要請をいたしました。あー、このー、要請に伴って、これは公表することが、ルールとなっていますので、この3店舗について公表させて頂きます。

で、大阪府下には全部で700店のパチンコ店がありますが、あー、残る、最後の5店舗を、いま、文章の通知をしている最中で、ございます。え、明日の夕方以降、この5店舗のうち、どうしても、応じて頂けないという店舗については、あー、45条2項の要請をいたしますとともに、公表をいたします。ま、この、アップの公表をもって、大阪府のパチンコ店の、700店舗ほぼすべてについて、えー、様々な要請、あ、45条2項の要請、ということについては、店舗数としてはこれで、すべてということになります。僕からは以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。