4月30日 19時20分頃 安倍首相 補正予算成立についての会見 文字起こし

安倍首相:はい、えー、先ほど、事業規模117兆円、過去最大の、補正予算が成立致しました。早期成立にご協力をいただいた、全ての与野党の議員の皆様に、本当に感謝申し上げたいと、思います。早速、明日から、中小企業、小規模事業者の皆様に、最大200万円の現金を、お届けする、持続化給付金、の受付が、スタートいたします。最速で、最も、早い方で、5月の8日から、え、スピード感をもって、そして使い、道に、え、制限のない、この現金をお届け、いたします。

また、実質、無利子、無担保、え、元本返済、最大、え、5年間据え置きの融資を、え、お近くの中央銀行や、信金で受けられるように、なります。また、えー、税金や社会保険料の、おー、納付が猶予、されます。え、本当に、ま、この厳しい状況の中で、歯を食いしばって、頑張っておられる皆様への、こうした、支援を、一日も早く、お届けをし、事業や雇用を、必ずや、守り抜いて、いきたいと、考えています。

え、緊急事態宣言を発出してから、約3週間が経過をいたしました。この間、国民の皆様には、外出を控えていただいたり、あるいは、あ、自宅での勤務を、継続していただいたり、ま、様々なご協力を頂いています。また、学校の休業により、え、子どもたちは、えー、友達と一緒に、勉強したり、遊んだり、共に、過ごす、大切な時間を失い、またお父さんお母さんにも、本当にご負担を、おかけをしております。このように、本当に様々な、ご協力を、いただいておりますことに、中心から御礼を申し上げたいと思います。本当に、ありがとうございます。

え、明日から、5連休が始まります。ま、普通であれば、みんなが楽しみにしている、ゴールデンウィークでは、ありますが、いま緩んでしまっては、これまでの、努力が無駄になってしまいます。自分自身を守るため、愛する人を守るために、どうか、外出を控えていただきたいと、思います。5月6日までの緊急事態宣言、その後の対応につきましては、専門家の皆様に、様々な、あー、データ、見極めて頂き、最終的に判断していくことに、なりますが、ま、現下の、過酷な、医療現場、そして、いま、この時も、一人でも多くの命を救うために、本当に、尽力をしていただいている、医療従事者の皆様の、負担を考えると、現状大変厳しい、認識をしております。

5月7日から、かつての、日常に戻ることは、困難と、考えます。ある程度の、持久戦は、覚悟しなければならない、率直に、そう申し上げなければ、ならないと、思います。ま、その中で、すべての国民の皆様と、一体となって、この困難を、乗り越えていくため、この補正予算による、一人一律、10万円の、給付を、お届けいたします。1日も早く、お届けをしていくために、地方自治体の皆様の、ご協力をいただきながら、全力で取り組んで、参ります。この事業規模117兆円の、補正予算を、フル活用して、家計や生活を、そして事業や雇用を、下支えして、この、国難とも言える、困難な状況を、国民の皆様と、ともに、乗り越えていきたいと思います。ま、そのために、あらゆる手段を尽くしていく、決意であります。延長期限が、どの程度になるのか、ということにつきましては、これはあの、専門家の皆様、にですね、お話を伺いたいと、考えています。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。