5月6日 17時25分頃 西村大臣 会見 文字起こし

西村大臣:えーと、距離があるのでちょっとマスク外しますね。ちょっと声がこもってるというご指摘も頂いたもんですから。えーと、今日、4月7日からですね、緊急事態宣言を発出いたしまして、当初予定をしておりました1か月が、たった、たったところあります。この間、本当にもう、国民、お一人一人の努力でですね、えー、いわゆる爆発的な感染拡大につながることなくですね、えー、新規感染者の、数が、え、減少傾向に転じることができました。えーと、今日の、あの、15,000人を超えてるわけですけれども、えー、122人ということで、えー、退院される方も91人ということで、え、まだ退院される数を上回っては、下回ってはいけないですけれども、こういう状況です。それで、次の画像お願いします。

これが、あの、新規報告車の数を実績を、示しています。え、薄い線が実績です。ま、これ、でこぼこ、当然ありますので、3日間の平均、移動平均でならすと、こういうカーブになってきます。えー、緊急事態宣言を出した4月7日、ちょうど1ヶ月前、えー、にですね、下手をすると、オーバーシュートをしかねない、その兆しがあるということで、緊急事態宣言を出させて頂いたわけですが、その後、確かに数は増えましたけれども、皆様の努力あって、そして4月16日に全国に拡大をして、全国の皆さんの、ご尽力もあって、この減少傾向になりました。

え、まだ、3日平均だと、でこぼこしてますけれども、ま、1週間単位で見て行くとすればですね、えー、かなりなだらかなカーブが、分かって頂けると思います。4月7日の時点で、オーバーシュートを逃れてですね、え、そして、4月16日の全国拡大で、まさにこういう減少傾向に入ってきたと、いうことであります。あの、新規感染者の数は、どうしてもあの、曜日の状況がありますので、えー、月曜日が少し数が減ったりですね、と言ったこともありますから、1週間でならしてみるのが適当ではないかと、いうことで、7日の数字も示させていただきました。

えー、今日で、ゴールデンウィークも終わるわけであります。本来、ご家族や友人とですね、えー、楽しめる、このゴールデンウィーク、また、観光地、に旅行できるわけですけれども、その、ことを控えて頂いて、自粛をしていただきました。えー、各地の、観光地の人出のデータもですね、えー、概ね7割8割削減ができています。私の地元の淡路島、でのデータも9割近い減少ががこの間続いてきました。え、本当に国民の皆様の、こうしたご協力に感謝をしたいと思いますし、他方で、えー、本来観光客の皆さんが来てくれてですね、様々な、物産、物品が売れて、あるいは宿泊もあるという中で、え、宿泊、観光、飲食、そして様々なイベントの関係の皆さん、え、本当に厳しい思いをしておられます。なんとか皆さん方の、事業、そして雇用、生活を守ると、え、その思いで、全力で取り組んでいきたいと、いうふうに考えております。改めて、え、このゴールデンウィークの、国民の皆さんの、ご協力、自粛にですね、えー、感謝を申し上げたいという風に思います。

明日から、13の、特定警戒都道府県においてはですね、えー、引き続き、え、これまでの、同様の取り組みを、お願いするということになりますし、皆さんにも引き続きのご不便おかけしますけれども、何とか、終息に向けて、えー、一致協力してですね、取り組んでいければという風に思います。え、それ以外の34、県、においてはですね、あのm引き続き感染拡大防止の、この対策をですね、え、是非とも取っていただく。大規模なイベントは自粛をしていただく。あるいは都道府県をまたぐ、移動も自粛をしていただく。当然3密の回避。こういったことを、お願いを、したいと思いますけれども、他方、地域の、感染の状況、あるいは、え、医療の状況をこうしたものを見ながら、踏まえながらでありますけれども、え、社会経済活動のレベルを、段階的に引き上げていくと、いうことに、なります。えー、この、皆さんの、国民の皆さんの命を、お守りする。同時に、暮らしを守る。この二つのことをですね、え、実現していけるように、引き継き全力で取り組んでいきたいというふうに思っております。

えーと、本日はですね、午前中に、北里大学の大村智記念研究所を視察をさせていただきました。大村先生のイベルメクチンという薬、治療薬についてですね、えー、海外のデータで、投与した、患者さんと、投与しない患者さんと比べて、死亡率が約6分の1になったというとデータが、報告されております。えー、ま、あの、体重60キロぐらいの方でですね、3mgを3つを一回飲めば、効果が出ると、いうことでありますし、もうすでに寄生虫の対策として、毎年3億人の人が、この薬を飲まれています。安全性も、これまで、評価をされてきてるところであります。えー、今日実際に大村先生のお話を伺ってですね、え、これは大きな可能性があると、いうことを強く感じたところであります。えー、安倍総理もですね、昨日私に対して、え、強い期待感を示されたところであります。え、是非、えー、今後ですね、えー、質の高い治験、あるいは観察研究、え、これを行っていう計画があるということでお聞きをしております。えー、こうした、取り組みに対してですね、全力で後押しをしていきたいと、いうふうに思っております。

えー、午後にはですね、えー、スーパーマーケット2か所を視察をさせて頂きました。えー、まさに国民の皆さんが、自粛を継続して頂いている中で、協力を続けていただける中で、えー、私たちの生活をですね、しっかりとお支えをいただいているスーパーマーケットであります。え、感染のリスクも、抱えながら、しかしその、感染防止の対策をしっかりと講じてですね、日夜こうした形で、えー、私たちの生活を、支えて頂いてること、改めて感謝申し上げたいという風に思いますし、えー、それぞれの、スーパーでですね、様々な工夫がなされておりました。あの、出入口での消毒でありますし、また、レジ前の位置を指定する、一定の距離を置いて並ぶこと、それから、レジカウンターの前の、あの、透明の間仕切り、こういったものも、しっかりと、整備をしておられました。また、えー、高齢者を優先した時間帯の設定とかですね、あるいは、えー、ネット販売、を、進めていく中で、えー、ドライブスルー方式でその受け取りをするなどですね、え、接触機会を減らす努力もされておられました。え、様々な工夫する中でですね、何か必要な規制緩和などあればですね、え、引き続き、これについても、全力で取り組んでいきたいと、いうふうに思っております。えー、私から、ご報告、以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。