5月14日 12時40分頃 西村大臣 諮問委員会終了後ぶら下がり会見 文字起こし

西村大臣:愛媛県につきましては、えー、私も冒頭で申し上げましたけれども、えー、昨日ですね、20名近くの感染者が確認されたと、いうことを踏まえまして、諮問委員会でご議論いただきました。えー、しっかりと、調査、感染経路等の調査を行ってもらう。院内感染でありますので、最初の方を、特に心配されておられました。えー、東京からのものなのか、大都市のものなのか。あるいは市中でそういった感染があったのか、非常に大事な点でありますので、そういった、えー、調査を徹底的に行ってもらうと。その上で、速やかに報告してもらいたいということで、ありました。ま、いわば、条件付きの解除、ということであります。

このことは、あの、私、諮問委員会の最中にも、中村知事とやり取りをさせていただきまして、知事にもしっかりお伝えをしてありますので、仮に、ま、市中に広がっているとすれば、これは、大きな課題になってきますけれども、何か帰省なり、えー、どこかに旅行にいったということであれば、また状況も変わってきます、ま、そうした調査を行ってもらうという、条件付きの解除ということになっております。また、あの、基本的対処方針の諮問内容につきましては、えー、ま、一部いろんなやり取りがありまして、あの、部分修正があり得ると思いますけれども、必要な修正を行ったうえで、大きな方向性については、承認をして頂いてると思います。夜にも開催される、政府対策本部におきまして、正式に、この、緊急事態制限の地域、そして基本的対処方針について、決定をしていきたいというふうに考えております。え、これから私国会で、また報告もありますので、これで、失礼致します。以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。