5月21日 15時00分頃 西村大臣 議院運営委員会での事前報告 文字起こし

西村大臣:えー、各党の皆様におかれましては、政府の新型コロナウイルス感染症対策にご協力を賜り、御礼を申し上げます。本年4月7日に、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、東京都等の7都府県を対象とし、期間を5月6日までとして、緊急事態宣言を発出しました。その後、感染拡大の状況等に鑑み、4月16日に、緊急事態措置を実施すべき区域を、全都道府県に変更し、5月4日に、期間を5月31日まで延長することと、しました。

その後、感染の状況、医療提供体制、監視体制等を総合的に勘案し、緊急事態措置を実施する必要がなくなったと、認められた地域については、対象区域から、除くこととし、5月14日に、緊急事態宣言を実施するべき区域を、全都道府県から、8都道府県に変更をいたしました。本日、基本的対処方針等諮問委員会を開催し、現時点までの感染状況、医療提供体制、監視体制等を総合的に勘案し、緊急事態宣言を実施すべき区域を、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県に、変更する、公示案について、ご了解いただいたところであり、これを受け、この後、政府対策本部を開催し、公示案通り、緊急事態宣言の区域を変更したいと考えております。

政府と致しましては、引き続き、今回の大きな流行を、5月31日までに終息させるべく、都道府県とも緊密に連携しながら、全力で取り組んで参ります。各党の皆様におかれましても、何卒、ご協力をよろしくお願いを申し上げます。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。