5月25日 11時10分頃 西村大臣 諮問委員会終了後ぶら下がり会見 文字起こし

西村大臣:5都道県の状況につきまして、基本的対処方針にお示しをしております解除条件、に、照らし合わせて判断をしていただきまして、全ての都道府県において、え、緊急事態措置を実施する必要がなくなったと、いうふうに認められ、え、緊急事態宣言、緊急事態解除宣言を行うことが了承をされました。え、なお、えー、北海道と神奈川県につきましては、えー、直近1週間の10万人あたりの累積感染者数が、えー、0.5を上回っている、ま、少し上回ってることから、また、北海道で、えー、昨日15名の、感染者があると、いうことから、えー、そして東京都についても、昨日14名、のー、感染者が報告されております。引き続き、この、北海道、神奈川、東京、につきましては、えー、状況をよく調査、分析を行うようにと、いうことで会長から指示がございました。えー、大事なことはですね。え、この、新型コロナウイルスっていうのは、え、この感染症をゼロにすることはできないと、いうことです。

え、今回大きな波は、終息、させることが、え、緊急事態宣言解除によってですね、終息させることが、ま、ある意味、えー、できるわけですけれども、しかし、この後も、感染は、所々で起こると、いうことであります。えー、それをですね、えー、前提にしながら、感染防止策をしっかり講じていただきながら、経済活動を広げていくと、いうことでありますし、あの、小さな波を、え、見逃さずにですね、検査体制をしっかりやって、見逃さずに、大きな波にしないと、いうことが、大事でありますので、えー、緊急事態宣言は解除されますけれども、引き続き、感染防止策を、しっかり講じていただくこと。そして、えー、新しい生活様式、定着させながら、段階的に、経済活動を広げていくと、いうことが大事であります。えー、そうした内容についてですね、基本的対処方針においてお示しをしております、その変更についても、え、文言の微修正などありますけれども、基本的に了承をされました。え、この後国会に報告をし、え、夜に開催されます新型コロナウイルス感染症政府対策本部において、えー、決定をされる見込みであります。え、詳細については、え、夕方、えー、会見において、またご説明したいと思います。私からは以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。