5月25日 15時00分頃 西村大臣 議院運営委員会での事前報告 文字起こし

西村大臣:各党の皆様におかれましては、政府の新型コロナウイルス感染症対策に、ご協力を賜り、御礼を申し上げます。本日、基本的対処方針等諮問委員会を開催し、現時点までの感染の状況、医療提供体制、監視体制等を総合的に勘案し、緊急事態宣言を実施する必要がなくなったと、認められることから、緊急事態解除宣言を行うこととし、その公示案について、ご了解をいただきました。これを受け、この後、政府対策本部を開催し、公示案通り、政府対策本部長から、緊急事態の解除宣言を行いたいと考えております。

また、併せて変更する基本的対処方針において、緊急事態宣言の解除後は、感染拡大を予防する、新しい生活様式の定着を前提として、一定の移行期間を設け、外出自粛や、催し物の開催制限の要請等、段階的に緩和することや、宣言の解除後も、基本的な感染防止等の徹底を継続しつつ、感染の拡大の傾向が認められる場合には、迅速かつ適切に、感染拡大防止対策等を講ずるもの、とすること等を、定めることとしております。

引き続き、警戒が必要な状況ではありますが、各党の皆様にも、お力添えを頂き、今回の大きな流行は終息へと向かっております。今後は、感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を図り、再度感染が拡大した場合に備えるべく、都道府県とも緊密に連携をしながら、全力で取り組んで参ります。各党の皆様におかれましても、何卒ご協力をよろしくお願い申し上げます。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。