6月11日 18時30分頃 小池都知事 ライブ配信 文字起こし

小池都知事:こちらは新宿、東京都庁。都知事の小池です。現在、東京アラート発動中であります。都民の皆さんには警戒を呼びかけております。引き続き、感染拡大防止、そして、社会経済活動との両立を図って、新しい日常が定着した東京を実現して参りましょう。さて、今日の感染者状況であります。新たな陽性者数が22名。うち濃厚接触者が12名、分かっております。海外渡航歴は0。調査中が12。亡くなられた方、いらっしゃいません。続いて、今日の状況、見てみましょう。入院数は237人です。宿泊療養者36人、ちょっと減りましたね。自宅療養が、こちらも減っております11人。退院累計しますと4,824名。死亡者の累計311人となっております。

で、これまでの陽性者数の累計でございますが、5,448人となっております。えー、さて、モニタリングでありますが、7つの指標、それぞれご覧の通りになっております。1つずつ見ていきましょう。まず1つ目の指標でありますが、新規陽性者数、7日間の移動平均で17.9人。ここ数日はですね、20人を下回る水準での推移となっています。で、濃厚接触者が12名、今日ですね。うち5人が夜の街でということになります。また6月5日から6月11日までの間に陽性となられた方、125人のうち、やはり夜の街関連の方は34%を占めているということであります。2つ目の指標を見ていきましょう。接触者など不明率ですが、7日間移動平均では48.0%となっておりまして、50%下まわっている数値が続いております。それから接触歴などの不明者の中にも、こちらにも、夜の街関連が一定数、確認をされているところです。

3つ目、陽性者の増加比でありますが、7日間平均で1を割りました。0.98となっていまして、1を超えてこのところ推移していたんですが、直近では減少傾向、今日は1を下まわっております。4つ目、重症の患者さんですね。21人で低い水準での推移。医療提供体制は十分確保されております。それから入院患者数も先ほどお伝えしましたように、237人。減少傾向続いております。これも医療提供体制、十分に確保されております。PCR検査の陽性率1.6%と、こちらも低い水準で横ばい。検査の実施体制も十分確保されております。7つ目、受診相談窓口での相談件数、7日間移動平均、1,178件ちょっと増加していますが、1,200件前後での推移となります。

これら、以上の通りですね、休業要請などの緩和措置につきましては、ステップ2への移行判断から約2週間が経過をしまして、指標は緩和の目安、下まわっております。だいぶ数値が落ち着いてきてるという状況にありますので、本日この後は、新型コロナウイルス感染症対策審議会を開催を致します。そして、今ご紹介いたしましたこれらの7つの指標について、専門家の方々からご意見をいただく予定に致しております。そしてそのご意見を踏まえた上で、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしまして、現在発動中の東京アラート、そしてまた休業要請の緩和ステップの取り扱いについて、判断をして参りたいと存じます。

さて、暑さが急に本格化して参りましたね。今年の夏は、これまでと違う、新しい日常のもとで迎える夏となりますが、どうぞくれぐれも熱中症にも、十分お気をつけ頂きたいと存じます。気温と湿度が高い中で、マスクを着用しますと、脱水などを引き起こしやすくなります。で、熱中症のリスクが高くなる恐れがあって、そのためですね、気温と湿度が高い日は、屋外では人との十分な距離が確保できる場所、そういう場合にはですね、マスクを外すようにしましょう。また喉が渇いたと感じていなくても、こまめに水分を補給すること、どうぞお心がけください。また、あの、在宅勤務などで、ご自宅で過ごしておられる方もいらっしゃると思いますけれども、えー、この、室内の換気ですね、そして、エアコンで温度調整、こまめになさってください。お気を付けください。

また、都民の皆さんには、マスクのほか、手洗いの徹底、もう何度も申し上げて、ソーシャルディスタンスの確保。凄いですよね、もう子どもさんもね、ソーシャルディスタンスってちゃんと言いますからね、意味もわかって。3つの密、これを避けた行動、必要です。そして新しい日常、徹底して、実践をしていただきたいと思います。それから事業者の皆様方に、お願いであります。ガイドラインなどを踏まえて、適切な感染拡大防止対策の更なる徹底をお願いします。それからテレワークですね、この活用、引き続きお願いします。混雑を避けた時差出勤を、お願いをいたします。お一人お一人の行動が社会全体に影響をもたらします。こうした危機意識を持って頂いて、ご自身、そして大切なご家族のことを考えて、適切な行動をとっていただきますようお願いを申し上げます。自粛、自粛とずーっと言って参りました。自粛も必要ではありますけども、でも、自衛です。自分で守るということ、これを心がけていただきたいと存じます。今日もご視聴、誠にありがとうございました。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。