6月11日 19時15分頃 西村大臣 会見 文字起こし

記者:本日、東京アラートが解除されるという報道があります。それについての受け止めをお願い致します。

西村大臣:はお、えーっと、本日東京22名と、いうことで聞いております。あの、都知事からも連絡をいただきました。えー、今夜審議会を開かれるというふうに聞いておりますけれども、えー、直近1週間で、えー、125名ですかね。え、で、60名については感染経路不明ということですし、あの、5つの、指標については、いずれも、クリアしてくるんじゃないかと思いますけども、え、それによって審議がなされるものというふうに思っております。これまでの間、んー、緊急事態宣言を解除してからもですね、少し30人台になったりしたこともあって、ま、緊張感をもって見てきましたし、え、先週も小池知事とお話をさせていただいたところですし、え、一定のレベルまで落ち着いてきたことは、えー、本当に、国民の皆さんの、都民の皆さんのですね、えー、成果、努力、自粛の成果が、こうして現れてきているものという風に思います。

関連して北九州はですね、今日は今のところ0ということで、え、もし、これが今夜0ということであれば、20日ぶりに0ということでありますので、ま、あの、えー、20人台になったりしていましたけれども、おー、ここに来て、えー、2人、3人というところで、だいぶ減ってきてましたが、0ということで、かなり落ち着いてきてるかなと思います。昨日も、百数十名、えー、PCR検査やってると、濃厚接触者やってると思いますけども、そうした中で、昨日も北九州は1名ということで聞いてますので、そういう意味で、あの、かなりの検査をやりながら、1名ということでありますから、かなり落ち着いてきているのかなと思います。

えー、今週中には、いわゆるバーとかクラブとかの、おー、接待を伴う飲食店、それからライブハウスについての、ガイドラインをまとめる予定にしておりますので、最終調整を行っておりますので、えー、それを踏まえていただいてですね、えー、そして持続化、あー、補助金の方で、そうした取り組みを応援していくということで、えー、このままいっていただけるとですね、えー、6月19日からですね、えー、ま、都知事の判断、あるいはそれぞれの知事の判断ありますけれども、えー、こうした事業についても、感染防止策をしっかり講じて頂いて、継続をしていただければと、いうふうに考えているところです。

記者:関連するんですけれども、政府は東京都や北海道などの間の移動は自粛を求めていると思いますけれども、今後都道府県をまたいだ移動について、どう対応をしていくのかをお考えをお聞かせください。

西村大臣:はい、えー、専門家の皆さんとも、いろいろ議論を重ねておりますけども、えー、かなり感染は少なくなってきていることは、事実であります。ただ、やはり、いー、それを固めていかなければいけませんので、状況をしっかりと、見極めたいと思っておりますので、えー、現時点ではこれまでの方針を変える予定はありません。えー、引き続き、えー、首都圏と北海道を含む行き来はですね、これはあの、不要不急のものはですね、控えていただくと、いうことで、お願いをしたいと、いう風に思っています。えー、ただ、あの、他の県では、あー、県同士の移動が始まっていると思いますし、あるいは県内の観光なども、おー、動きが出てきておりますので、えー、そうしたことをですね、えー、段階的に徐々に徐々に、経済レベルを引き上げていくことだと思っています。大前提として、感染防止策をしっかり講じていただくということです。えー、人と人との距離、マスクをして、そして距離を取る。あるいは、アクリル板とか、えー、そうしたものも使っていただくことによってですね、えー、経済活動と両立が図られていきます。

えー、感染はかなりの程度抑えられてきてますから、注意をすれば、感染することありませんし、もし自分が無症状の感染者であっても、人にうつすことはありませんので、えー、多くの人が、無症状ということでありますから、えー、そしてその人もうつさないうちに、やがてウイルスは消えていきますから、えー、ぜひ、えー、感染防止策をしっかり講じていければ、えー、小さな山はどこかで起こるかもしれませんけれども、それを大きな山にすることなく、えー、経済活動との両立をぜひ、できれば、経済活動を徐々に徐々に引き上げていきたいと、いうふうに考えています。そういう意味で北九州もですね、えー、大きな山になる前に、えー、現時点ではかなりの部分を、小さな山が、終息しつつあるのかなと思って見てますけれども、かなりの程度、検査も実施し、えー、クラスター班も行って対応してくれていますので、え、一人一人が注意をすれば、必ず、小さな山で抑え込んでいけます。えー、是非、どこでも起こりうるということで、えー、そういう頭、認識を、頭に持って頂きながらですね、えー、感染防止策を、しっかり講じていただくと。しながら、そして経済活動を広げていくと、いうことでお願いをしたいと、いう風に思います。

記者:都道府県をまたいだ移動なんですけれども、当初19日に全面的に解除ということだと思うんですけれども、そのあたりのスケジュール感は、やはりまだ自粛を求めるのでしょうか。

西村大臣:現時点では変更ありません、はい。

記者:このまま予定通り18日まで自粛と。 西村大臣:そうですね、はい、はい。あの、専門家の皆さんの評価もいただこうと思ってますけれども、はい。あの、現時点では、えー、18日までは不要不急のものは、ぜひ、控えて頂いて、という風に考えています、はい。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。