6月18日 17時10分頃 安倍首相 政府対策本部での発言 文字起こし

安倍首相:一定の人数や、収容率、のもとで、コンサート等の、イベントを、開催して、いただきます。また、接待を伴う飲食業等、これまで休業を、お願いしてきた、一定の業種についても、ガイドラインを守っていただく、ことを前提に、休業要請を撤廃、いたします。他方、新しい生活様式を定着させ、3密回避、感染防止策を徹底していただくことには、変わり、ありません。国民の皆様におかれましては、引き続き、の、ご協力をよろしく、お願いします。

加えて、明日からは、接触確認アプリを導入し、対策をもう一段、強化して、参ります。アプリを持ってる人同士が、一定時間以上、近距離にいると、その情報が、記録され、陽性者が発覚した場合、自動的に通知が、送られます。個人情報は全く取得しない。安心して使える、アプリですので、ぜひ、多くの皆様に、ご活用していただきたいと、思います。

また国外からの、新型コロナウイルスの流入防止に万全を期し、引き続き、水際対策を、徹底して、いきますが、同時に、経済を回復基調に向けていく上で、は、国際的な、人の往来を、部分的、段階的に、再開していくことも、必要です。このため、まずは、感染状況が落ち着いているベトナム、タイ、ニュージーランド、との間で、現行の水際措置の、を、維持しつつ、入国前のPCR検査証明や、アプリ、による、位置情報の保存、営業活動計画書の提出等の追加的な、貿易措置を講じることを条件に、例外的に、人の往来を可能とする、仕組みを、施行するため、協議、調整を進めることと、いたしました。

その上で、我が国内外の、感染状況等を、総合的に、勘案し、例外的な人の往来の対象となる国、地域を順次拡大し、合意に立った国、地域から、同様の措置を講じて、参ります。防疫措置を講じていく上で、我が国の、検査能力、体制の拡充は、不可欠です。厚生労働省をはじめとした関係省庁が連携して、大PCRセンター等の徹底的な検査方法と同時に、海外渡航のための新たなPCR検査センターの設置等を、進めて、下さい。コロナ時代の新たな日常に向かって、一歩一歩、私たちは、確実に、前進していきます。各位にあっては、感染予防と両立しながら、社会経済活動を、≪不明瞭≫させていく取り組みに、引き続き、全力で、あたって、ください。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。