5月7日 16時35分頃 西村大臣 会見 文字起こし

西村大臣:えーとですね、3月の6日の日にですね、安倍総理から、えー、今回のこのコロナ対策、え、インフル特措法の執行ということを指示を受けまして、えー、2ヶ月が経ちました。えー、ま、あっという間の2ヶ月でありましたけれども。えー、ま最初に、この法改正ということで、えー、野党の皆さんの協力を得てですね、えー、10日に閣議決定をして、13日には成立をさせていただきました。

ま、その後、えー、この法律の執行、そして、連日、専門家の皆さんとですね、えー、それぞれの地域の、感染状況を、確認しながら、えー、1日も早くこの事態を収束すべく、全力を挙げているところであります。そして今から、1か月前の、4月7日から、え、緊急事態宣言を発出をいたしまして、えー、16日の日には、全国に、それを拡大した、訳であります。え、そして、えー、昨日、5月6日でですね、え、その期限が来たわけでありますけれども、え、5月31日まで延長したということ、皆さんご案内のとおりであります。

えー、昨日はですね、全国で、これ見て頂きますと、108人、の、感染者数。うち、東京が38人、えー、北海道が23人、えー、大阪が15人と、いうことで、ま、上位はそういう数字になっております。えー、国民の皆さんの、本当に、あの、おー、ご協力のおかげ、自粛のおかげでですね、えー、オーバーシュートを逃れて、えー、爆発的な感染拡大となることなくですね、えー、この、減少傾向にきていること、え、まさに、終息への道筋に乗ってきているわけで、えー、本当に皆さんの協力に、改めて感謝申し上げたいと、いう風に思います。

え、そして、えー、退院者の数もですね、ちょっとこれ、あの、一昨日の数字で、ここだけちょっと変わってないんですけども、331人ということで、えー、昨日はですね、228人です。えー、ま、この退院者の数もですね、えー、ちょっと後から分かってくる、ところもあって、えー、昨日一日、一昨日一日で、え、退院された方だけではないんですけれども、過去、あの、何日か前に退院されたことが分かったと、いうこともありますので、必ずしも正確ではないんですが、確実に、治癒されてですね、退院される方も、増えてきております。

えー、それから、昨日、新規感染者が0の、県が、え、これも累積ですね、34県。え、それから1週間0の県が17県、えー、となっております。えー、従いまして、えー、地域によってはですね、この状況、こうした状況、続けば、えー、14日頃に開かれます、専門家会議、でのご意見も頂きながらではありますが、えー、この、緊急事態宣言の対象から外れると、え、解除されるということも視野に入ってきてるわけであります。えー、いずれにしましても、東京始めまだ、感染者の数が、え、一定数ありますので。え、今月末の終息を目指してですね、え、全力を挙げて、取り組んでいきたいというふうに考えているところであります。

それから、えー、5月4日にですね、え、改訂されました基本的対処方針におきまして、えー、事業者および関係団体にですね、専門家の、会議の、お、ご提言、提言をもとに、ガイドラインを作成する、など、実質的な、感染拡大防止のための取り組みを進めると、いうこととされたところであります。これを受けまして、え、私どもから、あー、各省庁に対してですね、所管する業界団体における、ガイドラインの作成、これを依頼したところであります。え、各省庁と、しっかり連携をしてですね、速やかに、ガイドラインが作成される、よう、対応していきたいと、いうふうに考えております。

えー、先ほど申し上げました通り、えー、14日頃、一部地域が、えー、解除の、可能性が、出てきているということでありますので、えー、ま、もちろん予断を許しません。えー、突然、あの、感染者の数が増えることもありますので、えー、予断をもって判断は、できないわけでありますけれども、えー、しかしながら14日に、え、そういった判断をする、時が来るわけでありますので、え、14日頃までにはですね、えー、関係団体において、ガイドラインが作成されるようですね、えー、お願いをしているところであります。えー、作成されることが望ましいということをお伝えをしているところであります。え、私からは以上です。

以上 文字起こし㈱InStyle
ご自由にご活用ください。
但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。